理学療法士・作業療法士になるためには、国家試験に合格しなくてはいけません。
横リハでは毎年高い合格実績を誇っていますが、それには理由があります。
例えば「国家試験合格プロジェクト」で一人ひとりの学習に合わせたサポートを行っていることもその一つですが、最も効果を上げているのは毎回の授業で「国家試験ではこんな視点が必要」というポイント解説を実施している事です。
国家試験の傾向は、知識を問うものから、臨床で求められる「応用力」を問うものに変わってきています。現役セラピストとして伝える「臨床の視点」が、学生たちの国試ストレート合格に直結しています。
国家試験対策について
横リハの国家試験合格は、
-
理学療法学科
86.5%
合格者64名/受験者74名
※2022年3月卒業生入学時人数:81名
全国平均79.6%
[ 合格者10,096名/受験者12,685名 ] -
作業療法学科
87.9%
合格者29名/受験者33名
※2022年3月卒業生入学時人数:35名
全国平均80.5%
[ 合格者4,510名/受験者5,549名 ]
試験の徹底分析と
手厚いマンツーマン指導で
一人ひとりを合格へと導く
「国試合格プロジェクト」。
全教員が徹底的に
サポートします。
手厚いマンツーマン指導で
一人ひとりを合格へと導く
「国試合格プロジェクト」。
全教員が徹底的に
サポートします。
高い合格率には
理由(ワケ)があります。
理由(ワケ)があります。
全教員で一人ひとりを徹底サポート。
国試合格に導く「国試合格プロジェクト」
国家試験担当

4年次は国家試験担当が試験勉強計画や課題克服など、受験に向けてトータルサポート。一人ひとりの状況を分析し、オーダーメイドの対策で国家試験合格を目指します。
特別講義

対面やオンラインで実施している国家試験対策講座です。各専任教員が最新の国家試験の傾向を分析し、国家試験合格に向けて徹底的に解説します。
実力試験

両学科とも、2021年度は年間10回実施。業者が作成した模擬試験と、本校オリジナルの試験問題があります。実力試験・卒業試験ともに、終了後は面談にて今後の対策を確認します。
デジタル教材

国家試験対策用のデジタル教材を導入。解説を加えた過去問題で、通学中や自宅などいつでもどこでも勉強することができます。
個別面談・学習支援

「できなかったことができるようになっているか」を常に確認。学習の進捗状況を週に1回程度確認し、学生が分からない問題を重点的に指導します。また、2020年度からはオンライン指導を導入しています。